ペンギンさん

studio_unicorn20070313

デザインワークス (SEIBIDO MOOK)
 書店では、デザイン書のコーナーは必ずチェックする場所のひとつなのだが、今日は、ちょっと気になる本を発見。
 「DESIGN WORKS(デザインワークス)」というムック本。「いま注目の4人のクリエイター」という特集で、佐藤可士和祖父江慎クラフト・エヴィング商會坂崎千春の4氏の仕事が紹介されている。最近あちこちのメディアでこと細かに(笑)紹介されている佐藤可士和さんはともかく、素晴らしい装丁の数々を世に出している祖父江慎さんとクラフト・エヴィング商會の仕事ぶりと作品が紹介されているのには、とても惹かれた。そして、なんといってもイラストレーターで絵本作家の坂崎千春(さかざきちはる)さんだ。かのSUICAペンギンやクウネルくんが有名な坂崎さんの仕事が、まとめて出ている本はあまりないような気がしたので、これは貴重かも。というわけで即購入。
ペンギンブックペンギンのおかいもの
 この本の中で、「ペンギンのおかいもの」という絵本の制作過程が紹介されているのだが、これはあのSUICAペンギンが出てくる絵本らしい。うわ〜欲しい(版元が幻冬舎なのがイマイチだが)。SUICAペンギン、大好きなのです。
 先日、PASMOをどうしようか悩んでいるというようなことを書いたが(2月6日の日記参照)、実は、JRに日常的に乗らないのでメリットがないくせに、チラッと「SUICAにしようかな」と思ったことがあった。カードのデザインにあのペンギンがいるからという理由だけで(笑)。それくらい好きだったりする。特に、「モバイルSUICA」の、あのまんまるな正面向きの顔が殺人的にカワイくて(笑)、大好きだ。
 SUICAを持たなくてもこの絵本を買えばいい!と思い立って、書店中を探し回ったが、この書店では見つからず。残念なり。Amazon.co.jpで買うか。代わりに、同じ坂崎さんの本「ペンギンブック」を見つけたので、こちらを購入した。調べてみると、坂崎さんはペンギンをモチーフにした絵本をけっこうたくさん出しているようだ。よほどお好きなのだろう(私も好きだが)。ライフワークのようなものなのでしょう。

(写真の夕景は一昨日、祖師谷近辺にて撮影)