ニコタマ花火

studio_unicorn20080816

 実に蒸し暑い真夏日、午後いっぱい作品制作。ようやく作り始めましたよ。
 なんとか10点ほど制作して、ちょっとまったりしたりしていると、もう夕方。
 今日の夜は二子玉川多摩川べりで、世田谷区と川崎市の共催で花火大会が行なわれることになっていた。天候が非常に危ぶまれたが、どうやら大したことはなさそうなので、思案したのちに見に行ってみることにした。花火を見るなんて本当に久しぶりだ。
 6時半頃に妻と自転車で二子玉川へ。開演の7時少し前に二子玉川に着いて、自転車を停めてから、花火見物に来た大勢の人の流れに混じって川べりまで歩いてゆく。適当な草原に座って、大勢の人とともに、夜空を彩る素晴らしい花火の数々を楽しむ。花火の色彩や形、広がり方もさることながら、あの腹の底に響く打ち上げ音の臨場感がまたとてもいい。
 久しぶりに見た本格的な花火、けっこう楽しみました。
 ところで、同じニコタマでも、世田谷区の花火大会は「たまがわ花火大会」、川崎市のは「多摩川花火大会」と呼ぶのだそうだ。そういえば、小さい頃はひと夏に2回、それぞれ世田谷区のと川崎市のと花火大会があったような気がしたなあ。