シチュー日和

studio_unicorn20080817

 今日は夏の暑さも一休み、というところか。朝から空が雲に覆われ、時折の小雨も相俟って、一日中とても涼しく過ごしやすかった。というより少々肌寒くさえあったか。東京でも最高気温が25度で、そりゃあ涼しいわけだ。むしろ、それでも25度はあった=一応「夏日」だったというのが、却って驚きだ。いかに東京が温暖化してきているのか、こんなことからも窺えるな。
 涼しい日に相応しく、妻が作ってくれた夕食には、あったか〜いホワイトシチューが登場(写真)。先日いただいた大量のじゃが芋も、まだメークインがたくさん残っているので、ちょうどいい機会。ホクホクしたメークインがごろごろと入っていて、じゃが芋好きとしては嬉しい限り。味も香りもよく、とても美味しい。
 今日のような涼しい日であれば、夏のシチューもいいものだ。いや、今日はちょっと"夏"とは呼びにくいか!? これから訪れるであろう季節を、ちょっとだけ先取りしたような気分だ。いやきっと、数日たてばまた残暑がぶり返してくるのだろうが。どうにも恒例の旅行をしないうちは、夏が終わったという気がしないものだ。