宴の終わり

studio_unicorn20080824

 雨の一日。ひたすら自宅にこもって作品制作。20点ぐらい作るつもりでいたが、コンピュータのモニタ画面を眺め続けていたせいか、途中で眼精疲労で目と頭と首筋と肩が痛くなってしまったので、10点ほど制作したところで断念。
 夕食後は、テレビで北京オリンピックの閉会式を観る。正直言ってあまり観るつもりがなかったのだが(長時間テレビを観ると目が痛いし)、次回2012年の開催地であるロンドンからの出し物がどんなものか気になったので、それだけを目当てに観たのでした。
 選手たちが国別も関係なく入場してくるのが、いつもながらとてもいい。全ての競技を終えてリラックスした雰囲気が、画面を通して漂ってくる。
 ベッカム氏、レオナ・ルイス氏、ジミー・ペイジ氏が登場したロンドンアピールも、短い時間ながらけっこう楽しめたな。なんか一気に会場がロンドンの洒落た雰囲気に変わったのが、英国びいきの私には嬉しかったぞ。
(写真は、本日の英国風朝食図)