エイティーズ!

studio_unicorn20080827

Soul Cages
 本日は仕事がらみの会食(といっても身内だけだったので気楽だったが)が神楽坂であったのだが、そのあとの二次飲みで行った「PENSACOLA」(ペンサコーラ)というお店がとても面白かった。
 お店自体は普通のアメリカンな雰囲気のカジュアルなバーなのだが、「80年代ロックバー」を標榜しており、店内のスクリーンにはエイティーズの曲(もちろん全て洋楽)のビデオ・クリップが流れっぱなし。これだけでも我々の世代には嬉しいのだが、さらに客からリクエストされた曲のビデオを流してくれるという、なんとも素晴らしいコンセプトのバーなのだ。客層も我々の世代の人が多そうだった。
 20代の連中には悪いが当然の如く我々は大興奮。さっそく何曲もリクエストを入れまくる。が、店長らしきおじさんが、ドリンクなどをサーブする合い間にパソコンをかちゃかちゃ操作してビデオを流してくれるため、リクエストの紙が溜まりがち。全部のリクエスト曲が流れたのは閉店近い真夜中前だった(笑)。
 でも楽しかった〜。次々とかかるエイティーズの名曲の数々に、我々は「おお〜っ」「懐かしい〜」といちいち盛り上がりまくり。ホントいい時代だったよなあ。私も、A-haの"Take On Me"、Van Halenの"Jump"、Bon Joviの"Livin' On A Prayer"、Tears For Fearsの"Everybody Wants The Ruled World"、Heartの"Alone"などなど、みんなが知っている超ポピュラーな曲(でもちろん私の好きな曲)ばかりがんがんリクエストしまくった。おかげでビールが進む進む(笑)。
 最後に(仲間の別の人がリクエストしたのだが)スティングStingの"All This Time"がかかって、私個人は超感動。おお〜っ。スティングでこの曲を選ぶとは素晴らしい。一気にリクエストを入れた人へのリスペクト度が急上昇。私はスティングでは"The Soul Cages"のアルバムが一番好きなのだ。すんご〜く感激したので、帰宅してから、しばらく聴いていなかった"The Soul Cages"のCDを引っ張り出してきて、まるまる全曲聴いてしまったほどだ。このアルバムは、特に最初の2曲と後半が素晴らしいなあ。
 神楽坂にもこんな素晴らしい&楽しい店があるんだと感動。また行ってみたいものだ。

(写真は上野公園で出会った、かわいい黒子猫ちゃん。8月23日撮影)