不調の日

studio_unicorn20081112

 ここ数か月、公私にわたってかなり忙しかったこともあり、いろいろと相当に無理をしていたツケが回ったのか、そのたまった疲れが出始めたのか、どうも軽く風邪を引いてしまったらしい。
 昨夜、寝ようと横になると、気管支をこじらせたのか喉がゼーゼーいいはじめ、息を吸ったり吐いたりしにくくなってしまい、鼻水もひどく、非常にツライ。熱がないのが救いか。
 朝起きると多少はよくなっていたものの、これは医者に診てもらわねば、と仕事を半日休んで医者へ。薬をもらってくる。これで体調をなおさねば。
 午後から仕事に行ったのだが、今日がまた非常に寒い。12月並の寒さらしい。これだけ寒ければ風邪のひとつも引こうというものだ。今シーズンで初めて、愛用のバーバリー長ロング丈黒トレンチコートを着て出かけた。
 夜、仕事から帰宅すると、妻が用意してくれた夕食の中に、温かい根菜のミルクスープ(写真)があった。口に含むと、ホッとする温かさが広がる。もちろんとても美味しい。身も心もほぐれる思いだ。