新たな創造性を求めて。

studio_unicorn20081115

Pen (ペン) 2008年 12/1号 [雑誌]
 本日発売の雑誌「Pen」12月1日号のメイン特集は「新たな創造性を求めて、 デジタル×写真術」。書店の店頭で見て、面白そうだったので購入した。
 この日記でも何度か書いているように、写真に関して「銀塩かデジタルか」という議論は、最も不毛でくだらないものだと私は思っている。最終的に出してきた作品がどうかというのが全てであって、そのプロセスは人それぞれ。そんなところに優劣をつけても何の意味がない。
 今回の特集は、デジタルで写真の表現を追及するアンドレアス・グルスキーAndreas Gurskyやロレッタ・ルックスLoretta Luxなど世界のアーティストたちが紹介されていて、これがとても興味深い。もちろん、最新のデジタル一眼レフなどのカメラの紹介の記事もあるのだが、プリンタやソフトウェアや周辺機器の記事、それに撮り方のアドヴァイスなんかも載っていて、「カメラ好きではなく写真好き」な私でもとても面白く読める特集だった。サブ特集の「モルトソーダ」も面白かったな。

(写真は11月1日撮影)