Bassanella

 というわけで森美術館を後にし、妻と合流。夕食は六本木ヒルズ内のややカジュアルなワインバー&レストラン"Bassanella"で食べる。ワインを量り売りで少量から飲むことができるというのが面白そうだったので、この店にしたのだ。カードをスロットに差し込んで、飲みたいワインを30ml・60ml・90mlと3つあるボタンの好きな一つを押すと、ワインがグラスに注がれる。それを繰り返すといろいろなワインが少しずつ飲めるわけだ。会計のときにカードを渡せば支払い、というわけ。
 妻と私も、合計3種類のワインを少量ずつちびりちびりと楽しんだ。それはそれでよかったのだが、後から考えてみるとけっこう割高だったかもしれない。つい"量り売りだから"と安上がりな錯覚に陥るが、冷静に飲んだ分量を考えると、う〜ん……。料理も美味しかったし(特に自家製ソーセージと少しずつ選べる前菜がgood!)、まあ良しとしよう。