デイズ・オブ・サンダー

studio_unicorn20080829

 昨日から今日にかけて、断続的に凄まじい激しい集中豪雨。
 今までも急激な集中豪雨はあっただろうが、今年の夏は特に多いような気がする。
 一体、自然界に何が起きているのだろうか。
 今日の夜は特に、雷が凄まじかったな。昨夜も真夜中に雷が激しく鳴っていたが、今日のはもっと大きい、というか近い。カッと空が白く光り、数秒後に腹の底に響いてくるような轟きが鳴り響く。こんなに"絵に描いたような"雷らしい雷に遭遇したのは、本当に久しぶりだ。と思ったら先月遭遇していました(7月12日の日記参照)。
 大雨が降ろうと雷が激しく落ちようと、とりあえず我が家にいる限りは安心、とたかをくくって、低音がよく響く雷の音を聴くうちに、映画「ブレードランナー」のオープニングを思い出してしまった私であった(観た人なら多分理解していただけるでしょう)。
(写真は本日の夕食より。ビールにはやっぱり枝豆、ですね)