英国1日目・Heathrow Airport

 というわけでヒースロー空港に到着。JAL便は第3ターミナルに着く。予想していた厳しい入国審査も荷物検査もなく、むしろテロの影響か入国審査の待ち人数も少なく(ここがいつもだったらうんざりするほど待たされるのだが)、さほど待たされずにあっけなく入国。少々拍子抜けしたほどだった。
 正直言って私はヒースロー空港はそれほど好きじゃない。比較的最近にできた第4ターミナルはまだきれいなのだが、JALANAの便が発着する第3ターミナルなんかは、なんだかいつも薄暗いし、建物は古ぼけているし、入国審査は暑苦しい中をすごく待たされてうんざりするしで、いい印象があまりない。あの、いつ来てもほれぼれとするパリのシャルル・ド・ゴール空港などに比べると、ずいぶんと格が下がる気がする。
 15年前に留学していたときは、フライトはガトウィック空港Gatwick Airportを利用することが多かったのだが、こちらは改装なったばかりですんごくピカピカできれいで、ものすごく使いやすいのに感動したものだった。(そのころはヴァージン・アトランティック航空Virgin Atlantic Airlineのフライトは、すべてガトウィック空港を利用していた)日本便も全部ガトウィックになればいいのにと思ったほどだ。
 それでも、今回訪れてみると、第3ターミナルも所々改装が進んでいるようだし、ヒースロー空港もこれから少しずつキレイにカッコ良くなっていくのかもしれない。期待してみたいものだ。

  • http://www.baa.com/(英国の主要な国際空港を運営する会社BAAのホームページ。もちろんヒースローやガトウィックの情報も得られます。英語のみ。これによると、ヒースローは第5ターミナルが建設中とのこと。期待できます)