英国2日目・Chipping Campden

studio_unicorn20050710

 オックスフォードOxfordからコッツウォルズCotswoldsの村のひとつ、チッピング・カムデンChipping Campdenに移動。我々夫婦がこの村を訪れるのは、これで二度目。7年前にコッツウォルズに来たときには、こことバイブリーBiburyを訪れたのだった。(今回はバイブリーは残念ながら割愛した。ここも素晴らしい村なんだけれどね)
 この村の家々は、よく「はちみつ色の家」などと言われているが、前に訪れたときに見たのは、どの家もグレイがかったベージュの壁の家々ばかり。「こっちではこの色をはちみつ色というのかなあ?」などと言っていたのだが、のちになって、あの家々に夕陽が当たるとはちみつのような黄金色になることから来ているのだと知って、なるほどと思ったものだ。
 それは別にしても、この村の家々は、どれをとってもとても可愛らしくて良い。どの家も庭をきれいに手入れして、さまざまな花々を植えているのも、実に美しい。村の中心には、中世以来の建物や素朴な町並みが、きちんと保存されているのも素晴らしい。何度来ても心が穏やかになる村だ。