渋谷散策

studio_unicorn20050810

 今日は所用のため仕事は休み。午前中にさっさと用事を済まし、妻と渋谷で待ち合わせる。
 定食屋「おはち」で昼食。安い割にはそれなりに美味しいお店なので、たまに使う。それにしても夏休み中だからか、中高生くらいの子供が多い。さすが渋谷というべきか。
 そのあと、東急ハンズで買い物をしてからアップルストア渋谷店へ。オープン日はあまりの混雑ぶりに早々に出てきてしまったが(2005年8月6日の日記参照)、今日は平日だし、さすがにもうほとぼりは冷めているだろうと高をくくっていたのだが、店内はけっこう混んでいた。おまけに、じっくり触ってみたいMac miniの実機が店内に2台しか見当たらず、いつも誰かがいじっている状態でちょっと脇から覗き込むことしかできなかった。でも、もうひと月になっていたMighty Mouseのほうは、実際に触ることができた。思った以上に軽い操作感。軽すぎてするする滑ってしまいそうなくらいだ。デザインは私好みだが、白とグレイという色使いが無印良品みたいな印象だ。まあ、無印良品も大好きなんですけどね(2005年7月3日の日記参照)。そういえば最近のアップル製品のデザインは、無印良品のプロダクトデザインを手がけている人々が担当したとかいう話を、どこかで目にしたような気がする。
Apple Mighty Mouse [MA086J/A] ASIN:B0007YT8WA
 結局何も買わずに(笑)店を出ると、近くにあるお店が気になって入ってみる。ブリスターBlisterというお店で、「スター・ウォーズ」や「ロード・オブ・ザ・リング」をはじめとするSF・ファンタジー系映画のグッズや、アメコミ関連グッズが店内に所狭しと並んでいる。その量と種類の多さたるやハンパじゃない。等身大のダース・ヴェイダースパイダーマンバットマンなどの人形もあり、すごい迫力。高価そうなライトセーバーのレプリカやフィギュアなども陳列ケースに収められていて目を引く。一番気に入ったのは、ライトセーバーの形をした傘(笑)。ただ残念なことに、色が黒と赤しかなかった。青か緑があったら絶対買ったのになー。それでも、見ているだけでもすごく楽しいお店だった。
 その他いろいろ見てまわって歩き疲れたので、ドロールdroleというカフェでお茶する。ここに来るのはすごく久しぶり。白い壁と木のテーブルや椅子がミニマルな雰囲気を醸し出していて、とても好きな店である。店内のどこで写真を撮っても、いわゆる“ほっこり”系の写真として完成しそうな、そんな感じ。手作りケーキがまた美味しそうなんですよ。

(写真は青山一丁目にて)