PASMO

studio_unicorn20070206

 東京圏在住の人以外にはあまり関係ない話題だが、パスネットバスカードをあわせ、JR東日本SUICAとも共通で使用でき、チャージして繰り返し使える夢のような(?)カード、パスモPASMOが、3月18日からサービス開始される。
 生活圏的にJRを常時使用する環境にない私は、SUICAを持っていない。たまにJRに乗ると、改札をタッチ一秒!と颯爽と通り過ぎる人を見て、けっこう羨ましかったものだ。そのカードシステムが、東京圏の私鉄・バスでも使えるようになるというので、PASMOの登場はけっこう楽しみにしていたのだ。特に、バスに乗ることもけっこう多くバスカードを常備している身としては、バスでも使えるのが嬉しい。
 と言いつつ、イマイチシステムをよく理解しきれていない。オートチャージ機能を使うためには、私鉄系のクレジットカードが必要みたいで、そのため私鉄各社が早くもサービス合戦を繰り広げている。カードを増やすのが大嫌いな私としては、もう一枚クレカを持つのは非常に抵抗がある。それを置くとしても、ケチで有名な私としては、どの会社の提携カードが自分に有利かをよっく見極めなくちゃならない。う〜ん、とりあえずPASMOを手に入れる、だけじゃダメなのかな? よく分からない……。

(写真は、京王井の頭線東松原駅にて。2007年1月28日撮影)