メッセンジャーバッグ

studio_unicorn20080819

 これまで長らく、仕事の行き帰りや休日の外出用にケンジントンの3ウェイバッグ(手提げ・ショルダー・バックパックとして使えるが、ショルダーバッグが嫌いな私は、専ら背負うか手に提げるかのみで使っていた)を愛用していた。前面にアップルのロゴが刺繍された、とても気に入っていたカバンだった。しかし、さすがにずーっと使っていたのでボロボロになってきていて、新しいカバンに換えようかなと思っていたのだ。
 そこで、数週間前にユニクロで安売りしていたのを購入した、スティーロンのメッセンジャーバッグを使い始めた(色はもちろん黒)。今まで背負うタイプのカバン一辺倒だったので、初めて使うメッセンジャーバッグだったが、これがすこぶる使いやすい。
 なんというか、ざっくりとゆる〜く使える良さがあるのだ。大きなストラップを肩から斜めにざっくりかけて、カバンを体の前に垂らしたり後ろに回したり横にしてみたり、とフレキシブルに位置を変えられるので、人ごみの中でも背中を気にしなくていい。さらに、今時分の季節では、バックパックタイプのカバンだと背中にぴったり背負うとものすごく暑くなってしまって、(ただでさえ汗かきな私なのに)背中にものすごく汗をかいてしまうので、ついつい片方のストラップだけで背負ってしまうことになってしまうのだが、メッセンジャーバッグなら背中がまるあきになるので、余計な汗をかくこともない。自転車にも乗りやすい。
 イージーな感じで使えるメッセンジャーバッグ、なかなかに重宝しそうだ。

(写真の花火は、8月16日に二子玉川にて撮影)