母の誕生日

 3月5日は、私の母の誕生日。今年で満82歳。

 私の実家の近くにある、オープンしてまだ丸2年というイタリア料理店「Daitalia」(ダイタリア)にて、母と妻と私の三人でディナーをいただき、ささやかに誕生日を祝う。

www.daita-lia.com

 

 新型コロナ禍による緊急事態宣言の影響で、外食すること自体が本当に久しぶりだ。

 それにしても、このお店はシェフの力がこもった、気取らないようでいて実はとても本格的なイタリア風の料理の数々が、どれも絶品。トンナレッリとかスパゲットーニとか、日本のありきたりなイタリア料理店ではまずお目にかからないような、マニアック?なパスタが、さらりと出てきたりする。

 ワインも同じで、すごく深い知識と経験に裏付けられ、かつ飲み心地の直感に従ってワインを選んでいる様子が窺える。その上、気さくな上に礼儀正しさも備えた接客も素晴らしく、とても心温まるひと時を過ごすことができた。

 

f:id:studio_unicorn:20210305191534j:plain

 上の写真は、セコンド(メイン料理)で注文した鴨肉のロースト、クスクスサラダ添え。前菜やプリモ(パスタ)と同じく、言うことなしの美味しさでした。ボリュームもたっぷり。矍鑠たる母が嬉しそうによく食べよく飲みしていたので、さらに言うことなしだ。

 私の実家の周辺である井の頭線新代田駅界隈は、下北沢という唯一無二の繁華街があまりに近いために、長いこと環七沿いのラーメン屋以外は本当に何もなかった。それが、こういう嬉しい店が出てくるようになるとは、なんとも喜ばしい限りである。

 ここ数年は、他にもいい感じの店がこの界隈にポツポツと出てきていて、おそらく半年後くらいに実家に戻る予定の私にとっては、けっこう楽しみだったりする。すぐ近くの、小田急世田谷代田駅のあたりもずいぶん盛り上がってきているし。

(2021年3月8日投稿)