巡り巡って

 巡り巡って、妻の誕生日から5日後。

 5月17日は私の誕生日。

 何度も書いているが、5月17日はノルウェーでは最も重要な祝日だ。

 さらに昨年の同じ日の日記に書いたように、この日の東京は超個人的認定の「晴れの特異日」なのだ。が、今年の5月17日の東京の空はパッとしなかった。何もかもが早倒しに推移している今年の気候下のこと、例年より3週間以上先んじているほどの早すぎる「梅雨入りか?」攻勢には、さすがの私の誕生日効果(笑)も効き目は今ひとつか。

 と思っていたら、夕方ギリギリの日没間際に、僅かながら陽射しが……!

f:id:studio_unicorn:20210517183750j:plain

 一日の締めくくりに、印象的で美しい夕焼け空を天が用意してくれていた。

 さすがは、私の誕生日である(笑)。

f:id:studio_unicorn:20210517215523j:plain

 私の誕生日のために、今年も妻が苺のショートケーキを作ってくれた。

 彼女がショートケーキを作るのは昨年の私の誕生日以来、二度目。本当はもっと作りたいと意気込んでいたが、なかなか機会が得られず一年ぶりになってしまった。

 それでも、昨年の反省点をうまく生かして、今年はより見栄えのする仕上がりになった。作業を二日に分けて、前日にスポンジケーキを焼いておいたのも、作業に余裕が生まれて良かったようだ。

f:id:studio_unicorn:20210517215828j:plain

 この日の夕食後にいただいたが、お味のほどももちろん素晴らしく美味しい。ホイップクリームの控えめな甘さと、苺の甘酸っぱさの相性が最高だ。

(2021年5月31日投稿)