チェリーテラス

 秋葉原PowerBookを買ったあと渋谷へ行き、妻と合流。さらに歩いて代官山へ行く。お菓子を作るのに、卵をクリームを泡立てるのが大変なので、ハンドミキサーを欲しがっていた妻が、以前クリステルの鍋(素晴らしい鍋!)を買ったチェリーテラスで、バーミックスBamixを見てみたいと言っていたのだ。
 お店でバーミックスの実機を見ていると、スタッフの人が声をかけてきて、バーミックスの実演ビデオを見せてくれた。さらに、エスプレッソまで出してくれるというサービスぶり。前にクリステルの鍋を購入したときも思ったのだが、ここのスタッフのホスピタリティは素晴らしい(ついでに言うと、お店で使用しているパソコンがすべてマックなのも、個人的には好感度大)。
 ここまで至れり尽くせりな上に、ちゃんと欠点までも説明してくれる誠実なスタッフの応対にもかかわらず、バーミックスは買わないことに決めた。確かにすごく便利そうだが、お菓子作りの泡立てだけに使うには高価すぎるのが理由。じゃあもっと日常で使えばいいのでは……と言われそうだが、妻曰く、子どもや介護する人がいるわけでもないし、みじん切りなどは包丁でできるから不要とのこと。妻は包丁人なのだ(笑)。後日、もっと安いハンドミキサーを探してみることにしよう。