ひたすら制作

studio_unicorn20060918

 この3連休に作品制作を大きく前進させるつもりだったのが、前2日は自堕落に過ごしてしまったために、今日はひたすら制作の日。やれやれ、怠け者の自分が恨めしい(笑)。
 午後いっぱいPowerBookCinema Displayに向かって制作作業。おかげで20点以上を作ることができた。少しは前進? でも、作業をしているうちに、一種トランス状態のようになってきて、気がつくとぼーっと機械的に手を動かしていたりする。いけないいけない、もっと、なんと言うかクリエイティブな精神状態でないといけないのに、流れ作業になってしまっている。この辺が、今回の作品作りにおける悩みの大きなところだ。
 ふと、手を止めて、ちょっと作った作品をディスプレイ上で眺めたりする。そして、初心を思い出して作ってみることにした。すると、なんだかいい感じに(過程も仕上がりも)気持ちのよい作品作りができて、少し満足。
 一日中かなり目を酷使したはずのに、あまり疲労を感じたり、おなじみの眼精疲労に襲われる様子もない。さすがに3連休のおかげか(笑)。もうひと踏ん張りすれば、先が見えてきそうだ。
 今日は一日家にいたが、予報に反して激しい雨は午後のいっときのみ。なんなんだよ気象庁。その後は雨も降らず夕方には晴れ間も。日暮れ時には素晴らしい夕焼けを見ることができた(写真)。