祖母の誕生日

studio_unicorn20070404

 4月4日は、18年前に亡くなった、私の父方の祖母の誕生日だ。
 正確にいうと明治44年4月4日生まれだった。4が四つだ。
 縁起がいいのか悪いのか分からない誕生日である。
 ちなみに、私の父は2月22日生まれだ。ぞろ目親子だ。ここまでくると孫の私も……となるところだが、私の誕生日は5月17日なので、残念ながら期待に応えることはできなかった(笑)。
 祖母は、自分の誕生日が明治44年4月4日だったので、昭和44年4月4日に自分が死ぬと本気で思っていたらしい。幼い頃、祖母自身がそう語っていたのを思い出す。祖母は実にエキセントリックな人だったので、そういうことを思い込むのも全然不思議ではなかった(私のエキセントリックな性格は、祖母からの隔世遺伝である)。
 実際には、もちろん祖母は昭和44年4月4日に亡くならなかった。それどころか、それより20年も長く生きたのだった。
(写真は4月1日撮影)