生筍

studio_unicorn20070403

 昨日の夕食には、筍ごはんが登場した。
 妻が、初めて生筍を茹でてみたのだった。
 前々からやってみたいと思っていたらしい。が、生の筍がなかなか出回らない。
 ようやく今週になって、スーパーにも生筍が(比較的安い値段で)出回るようになった。
 家で茹でた筍は、ほんの少しエグ味があって、本来の筍らしい味わいを出している。
 今日の夕食にも、筍ごはんの残りが出てきたが、さらに、残った筍を梅肉和えにしたおつまみ(写真)が出てきた。
 これがまた、筍のほの苦い甘味と梅干の酸っぱさがよくマッチしていて、実に美味しい。酒の肴にぴったりだ。
 春の味覚である。