よく晴れました

 

 5月17日。

 私の誕生日である。56歳になりました。

 毎年同じことを書くが、5月17日は私の誕生日であると同時に、ノルウェーの最も重要な祝日「憲法記念日」で、事実上の国の誕生日だ。ノルウェーの人々がとりどりの民族衣装を着て、国を挙げて私の誕生日をお祝いしてくれる日だ(これもまた毎年書いているお約束…ということで。笑)。

 さらにこれまた毎年の記述だが、5月17日は超個人的認定の「晴れの特異日」である(2020年5月17日の日記参照)。

 といいつつ、この2年ほどはすっきりと晴れなかったので、そろそろこの認定も終わりか?などと考えていたのだが、今年の誕生日は見事に青空が広がった。「晴れの特異日」の復活である。

 ただ、晴れたのはいいのだが、少々気温が上がりすぎ。東京の最高気温は30度を大きく超えて「真夏日」になったらしい。やれやれ。いくら私の誕生日だからといって、そこまで頑張らなくてもいいのだが(笑)。

 ただまあ、湿度は低いので陽射しの直撃がなければかなり過ごしやすい。夕方などはすっきりと爽やかな空気が気持ちよく、涼やかな初夏の夕暮れの風情であった。

 晴れて気持ちの良い日和なので、午後は妻と二人で自転車に乗って出かけ、代官山から目黒川沿いの界隈を散策する。

 

 代官山の西郷山公園にて。

 

 目黒川。

 目黒川は川沿いのソメイヨシノが有名だが、桜の季節よりはこの新緑の季節に来る方が、気候が良くてよほど気持ちがいい。訪れる人も少なくて妙な人混みもないし。

 

 同じく目黒川沿いの、涼やかな情景。

 

 私の妻が作ってくれた苺のショートケーキ。今年で4年目だ。

 4年目ともなると慣れたもので手際もよく、今年も二日間に分けて作ったおかげでスムーズに作業できたとのこと。見た目も味もいい仕上がりになった。

 

 切り取ったあとの断面がなかなか美しい。

 

 今年も美味しくいただきました。

(2023年5月20日投稿)