ダウナーな音楽三昧

studio_unicorn20070606

 どうにも日常生活以外のモチベーションが上がらず、仕事はもちろん何事にも身が入らず、どうにもダウナーな気分のまま、夕方に渋谷のHMVへ行き、CDを購入。
 今週の土曜日からセールが始まるし、初日の土曜日はポイント3倍なのは知っているのだが、残念ながら土曜日は所用のため渋谷へ来て音楽三昧する余裕がない。しかし買いたいCDはあるし、早く新HMVメンバーズカード(5月25日の日記参照)を手に入れたかったので、次善の策としてWポイントの水曜日に来た次第。まあ、新ゴールドメンバーズカード会員は毎月トリプルポイントの日があるそうだから、これからに期待しよう。
 購入を考えていたCDはどちらもロック系だったが、こんなダウナーの気分の日にあまりロック系を聴く気にはなれなかったりする(笑)。よくそんな日にCDを買いに来たものだ(笑)。それでもけっこう試聴した。が、やっぱり気分が乗り切れず(来月以降のポイント3倍の日まで買い控え、って気持ちもあった)、今日購入したのは3枚だけ。
Different LightMinutes to Midnight
 真っ先に試聴したリンキン・パークLinkin Parkの新譜"Minutes to Midnight"。前作"Meteora"とはずいぶん違うな〜。普通(?)のロックだなあという印象だ。ハリウッド映画の主題歌にでも使われそうなバラードっぽい曲まであったのには驚いた。同じバンドか?とすら思ってしまう。全部の曲が前と違うわけではないんだけれどね。まあでもこれはこれで悪くない、もっと聴きこんでみようと購入することに。普段の私なら当然のようにDVDつき特殊パッケージの特別盤を買うのだが、なぜかイマイチ惹かれない。やっぱり気分がダウナーだからか、それともDVDのコンテンツに魅力を感じないからか? しばらく迷ったが、通常版の輸入盤(1,490円だった)を買うことにした。通常版のジャケのほうが好みだし。

  • Linkin Park(オフィシャルサイト。英語のみ)

 もう一枚、シャーウッドSherwoodの"A Different Light"も購入。これは以前試聴していて購入を決めていたもの。非常にストレートなロックだが、メロディアスなうえに爽快感と疾走感がたまらなく良くて、すっかり気に入っていたのだった。ジャケのイラストがとても素敵で私好みなのも良い。
 バンド名はSherwoodだが、英国ではなく米国のバンドらしい。よく知らなかったのだが、こういうメロディアスでロマンチックな要素のあるロックは「エモ」って呼ぶらしくて("emotion"の「エモ」か?)、このSherwoodもエモに分類されているようだ。

Special Life
 そしてもう一枚、大好きなエレクトロニカ・クリエイターHiroshi Watanabeことワタナベヒロシさんの、Kaito名義のアルバム"Special Life"が棚に入っているのを見つけ、いそいそと購入。前に何度か棚を見たときはなかったので、新しく入荷したらしい。
 Kaito名義では一番新しい"Hundred Million Light Years"より、ひとつ前のアルバムに当たる。もうワタナベさんのアルバムは、自分にとっては絶対にハズれないのが分かっているので、安心して購入できる。というより、このアルバムがようやく手に入ったのが嬉しい。ちょっと気分が上向いた……かな?

(写真はお台場にて。5月26日撮影)