どうにもおねむ

studio_unicorn20070607

しおのみち(2)しおのみち
 今日も気分がダウナーなままで、全然調子が上がらず、大したことをしていないのに疲労感ばかり募る一日だった。
 ドドーンと疲れきったような感覚だけはあるものだから、夕食後お茶を飲んでいるうちから、どうしようもなく眠くなってしまう。最近とみに夜更かしができなくなっているが、今日のような日はなおさらだ。おまけに、リヴィングで流している大好きな「しおのみち」と「しおのみち 二の巻」の素朴でなんとも心地よいサウンドが、気持ちいい睡眠の世界へと私を引きずり込もうとする。
 最初の「しおのみち」を中古CD店でジャケ買いしたのは、もう16年前か。さまざまのネイティブな民族楽器が奏でる、ゆったりした曲の数々に魅せられて、購入以来ひじょうに頻繁に愛聴しているCDだ。「癒し系」だの「ロハス」だのといった胡散臭い言葉が巷にあふれ出すずっと以前から、こんなに素朴かつ素敵にリラックスできる音楽を創り出している人たちがいたのだ、いや、いるのだ。
 あきらめて、今宵はさっさと寝てしまうことにした(笑)。おかげで翌日の朝はダウナーな気分はけっこう抜けて、かなりすがすがしいような気持ちになってはいたが。

(写真は、新しい本棚が入ってよりミニマルな空間になった、我が家のリヴィングの読書コーナー。6月3日撮影)