おうちハイボール

 昨日、作品展の搬出が終わって妻と夕食を食べた後、急に「ハイボール飲みたいね」と。かねてより自宅でハイボールを作って飲んでみたいねと話していたのだった。
 私の妻はウイスキーや焼酎などの蒸留酒が苦手なのだが、ハイボールが大流行した昨年の夏頃にお店で飲んでみて、これなら飲めると気に入ったようで(お店のはフレーバーつきのも多く飲みやすい)、それ以来外食の際にはよくハイボールを注文するようになっていたのだ。
 作品展も終わったし早速飲んでみようと、即断即決で近くのスーパーへ。定番のサントリー「トリス」と、炭酸水はカナダドライの「クラブソーダ」を2本購入。スーパーにあったので一番安かったので購入してみたのだが、どうなのだろう。ガス入り水は(単体で飲むのは)苦手なのでよく分からない……。作り方のサイトを見ながら作ってみて飲んだが、これでいいのかどうかは判断つかないが美味しく飲めたのは確かだ。
 すっかり気を良くしたので、本日も夕食時にハイボールを作って、食事とともに飲む。主菜の麻婆豆腐によく合って、なかなか美味しく飲めた。食事酒としてもいいな、ハイボールは。