美しき桃色の花びら

 早咲きの河津桜を撮影してみた。

 Canon EOS Kiss Mにて撮影。

 今年は冬が妙に暖かいので、かなり早く咲いたのかと思ったが、昨年の同じ河津桜の写真を見ると、やはり同じ2月後半に撮っていたので、まあ河津桜の咲きごろは今時分なのだろう、東京では。

f:id:studio_unicorn:20200218162914j:plain

 この日は天気の良い午後に代官山を訪れたので、西郷山公園の丘の上で見事な枝を広げている河津桜の花を撮影してみた。くっきりと深い青色の空をバックに、桃色の濃い花びらがよく映えて美しい。

f:id:studio_unicorn:20200218163358j:plain

 訪れた時間が午後遅かったので、いい感じに傾いた陽射しが桜の花びらに当たって、なかなか複雑な陰影を作り出している。

f:id:studio_unicorn:20200218163547j:plain

 同じ桜の花でも、ソメイヨシノの花はかなり白っぽくてあまり私の好みではない。この河津桜のような早咲きの桜とか、逆に遅咲きの八重桜の花くらいに桃色が濃いほうが好きだな、と撮影しながらいつも思う。

 日本人は、桜というとソメイヨシノばかり騒ぎ過ぎなんだよな〜。他にも綺麗な花を咲かせる桜の種類がいろいろあるのに、と心の底から思う。花が咲いている期間もソメイヨシノより長いものが多いし。

f:id:studio_unicorn:20200218163649j:plain

(2020年2月20日投稿)