京都の旅・まとめ

 というわけで東京に帰ってきた。
 愉しい3日間だったし、写真もそれなりにいろいろ撮れて満足しているのだが、(これは毎回京都に行くたびに、なのだが)やっぱり行き損ねた&やり残した不満(?)が残る。
 鞍馬寺はパスしてしまった。大好きな町歩き(&撮影)が、いまいち思うようにできなかった。何度も行こう行こうと思っている何必館へ今回も行けなかった。3月に行った京都芸術センター(ここのカフェも魅力!)へもう一度行きたかった。他にもたくさんあるギャラリーを巡りたかった。恵文社一乗寺店と並ぶ、もうひとつの"面白い書店"ガケ書房へ行く時間がなかった。「唐長」で唐紙をじっくり見たかった。そういう"心残り"が結局、次の京都行きの原動力(?)になって、この4年間で5階も京都へ行くハメ(?)になっているのかもしれない。
 というわけで、次の京都行きのための予習リンク集。

 そうそう、今回初使用のEos Kiss Digital Nだが、久しぶりにこういうカメラで写真を撮る感覚を思い出した。大げさに言うと、久々に"写真"が自分のところへ帰ってきたような感覚さえ覚えた。技術的なことはまったくド素人であっても、こういうファインダーを覗いて画面を切り取る、みたいな感じというのはたまらなく心地よいものだ。
 それからiPod Photo & Camera Connectorも大活躍してくれた。コンパクトフラッシュ256MBと128MB各1枚という状況であっても、いっぱいになったらその場でガンガンCamera Connectorを使ってiPod Photoに画像を転送して、その最中からもう一枚のコンパクトフラッシュでガシガシ写真を撮る、なんてことがパソコンを持ち歩かずにできたので、すごく快適だった。これは(私にとっては)とても使える。今後の旅でも重宝しそうだ。