タイカレー

studio_unicorn20050606

 先日のキーマカレー2005年5月29日参照)に続き、今日の夕食もカレーだ。ただし、今日はタイのカレー。キーマカレーはすっかりお得意なのでスパイスの調合からやってしまう妻だが、今日のタイカレーはタイカレーペーストとココナッツミルクを使用。比較的簡単なキーマに比べると、タイカレーは本格的に作ろうとするとかなり大変なのだそうだ。ちなみに今日のペーストはレッドカレー、肉は豚肉を使用とのこと。
 ペーストを使ったと言っても、出来上がりのカレーは大変に美味で、筍やら茄子やらシメジやらの具がふんだんに入っているのがまた良い。サイドメニューとしてガドガドサラダ、春雨のピリ辛サラダも用意されており、すっかりアジアンな食卓であった。ここ数日急に蒸し暑くなってきたので、時節柄ぴったりの夕食でした。