Mac Fan

MacFan 2016年 03 月号 [雑誌]
 新しく発表されたIntelマックが気になるので、久しぶりに「Mac Fan」の最新号を購入。
 思えば最初にPowerBookを購入したときにも、今はなき「Mac Fanビギナーズ」を買って、いろいろ検討したものだ。それ以来たまに買っていたのだが、すっかり買わなくなっていた。だって総花的に記事を掲載した雑誌を買うより、知りたいことややりたいことに特化した書籍を買ったほうが役に立つからね。
 とはいえ、私はパソコンに限らず雑誌はあまり買わないほうだが、その代わり買った雑誌は徹底的に読む。とはいえ、一度にバーっと読むのではなく、休日の朝起きたときに、ベッドの中でごろごろしながら隅から隅までページをめくって、特集記事はもちろん、気づかなかった小さいコラムとか広告とかを読んだりするのが好きなのだ。
 だから、「パソコン雑誌冬の時代」になって、次々と老舗の雑誌が休刊に追い込まれてゆくのはちょっと寂しい。あの「ASAHIパソコン」もついに休刊らしい。確かに、パソコンに限らず、必要な情報はほとんどウェブで手に入る時代ではあるのだが、この、紙をめくっているうちに、知らない情報や面白い読み物にぶつかる面白さ、というのは何物にも代えがたいと思うのだが、いかがだろうか。