相性

studio_unicorn20060301

 本日の夕食は、私の大好きなハンバーグだった。最近、妻が気に入っている2種類のスパイス、セージとクローブを両方とも入れてみたとのこと。なるほど、いつもにも増して香りが良い。
 副菜に登場したのは、かぶと水菜とグレープフルーツのサラダ。以前にも妻が作ったことのあるサラダだ。一見ありえない組み合わせのように感じられるかもしれないが、実際は、なかなか美味しい。淡白な味だがしゃっきりした食感のかぶと、食感は弱いが甘酸っぱい味のグレープフルーツが、互いを補い合い、いい味わいを醸し出しているのだ。かぶとグレープフルーツは、なかなか相性が良いのだ。
 さらに、このサラダ自体とハンバーグとの相性も、まことに良い。とてもナイスな組み合わせであった。妻のセンスの良さの賜物だ。