週末のお楽しみ

studio_unicorn20060407

 本日の夕食は、おなじみ週末のお楽しみ、ライトなイタリアンディナー。

  • パン2種(カンパーニュ、セーグル・ノア・レザン)
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、スモークチーズ、カマンベール)
  • オイルサーディンのカルパッチョ
  • 人参の温サラダ風 胡桃バターオイル
  • マッシュルームとキャベツのにんにくオイル和え
  • タリアテッレ アマトリチャーナソース
  • デザート(冷やし抹茶汁粉)、コーヒー

 パンは、妻が梅が丘の「パン・ド・ラサ」で購入。すっかりここのカンパーニュとノア・レザンが、我が家の定番になった感じがする。また、「人参の温サラダ風 胡桃バターオイル」は、今年の2月24日に続いて2度目の登場。手間のかかった美味しい料理だ。
 パスタ料理に使用したタリアテッレは、妻がカルディのセールを利用して買っておいたディチェコDe Ceccoのもの(商品にはフェットチーネと書いてあるが、タリアテッレと同じものである)。タリアテッレは無印良品のものをよく使っていたのだが、どうにも麺が薄くてうどんっぽい感じがしていたものだ。それに比べると、さすがディチェコのタリアテッレは麺がしっかりしていて、食べ応えがあり美味しい。

 今日のワインは、KWVという南アフリカの業者のシラーズShiraz。KWVは、以前にピノタージュを飲んだことがあったが(2005年10月29日の日記参照)、シラーズを飲むのは初めて。いや、なかなかいけますぞ。