Kai House

studio_unicorn20060916

 3連休だが、天気が比較的良いのは今日限りということで、午後も遅いのに無理に外出。妻が見たがっていた、貝印のアンテナショップを訪ねて、2人で岩本町へ出かける。本当は作品を作らなきゃいけないのにね。逃避行動です(笑)。
 神保町から、靖国通り沿いに散策がてら歩いて、岩本町へ。お目当ての「カイハウス」"Kai House"は、貝印の本社ビルの1階にあった。
 貝印の調理器具や食器も、最近はSELECT100シリーズや料理研究家藤野真紀子さんがプロデュースした"many many make"など、洗練されたデザインのものが多くなってきて、きっとこの店はそういうお洒落な自社商品を並べたオフィシャルショップかな、と想像していたのだが、実際は少し違った。
貝印 KAI ミニ すり鉢 SELECT100 DH3020
 いや、お洒落はお洒落なんだけれども、自社商品だけでなく、他のメーカーのものも並んでいた。どうやら、グッドデザインなものなら他社のでもどんどん取り扱おうという姿勢らしい。
 というわけで、洗練されたデザインの調理器具や食器の数々に触れることができたので、それはそれで満足だったのだが、いかんせん値段の高いものが多い。デザイナーものなんかは、ちょっとびっくりしてしまうくらい高い。しっかり目の保養だけして(笑)、お店を後にしたのだった。

(写真は神保町にて)