ここは燻製天国

20060916
 せっかく岩本町に来たので、今日の夕食は、妻がかねてより行きたがっていた燻製料理のお店「スモークバーベキュー けむり」に行く。
 仕事がらみで何度か来たことがあるのだが、プライヴェートでは初めて。大好きな、だがあんまり人に教えたくない店だったりする(って、ここに書いちゃっている時点で教えてるか。笑)
 古い民家を改装して営業している店で、そのレトロな雰囲気がまず素晴らしい。1階はバーカウンターテーブル、2階は普通のテーブル席、3階が小さなお座敷と、フロアごとに席も違う。さらに屋上、というより明らかに物干し台が屋根の上にくっついていて(この辺のレトロさがまたたまらない)、そこにも2、3名くらい入れるようにしてある(一応テラス席、と呼ぶべきか!?)。
 そしてもちろん燻製料理。盛り合わせを頼むと、いろいろなものがスモークされて出てくる。お餅のスモークもある。燻製の香りと、胡椒の香りがミックスされて、匂いからすごくたまらない。今回初めて頼んだポテトサラダも、刻んだ燻製卵と燻製沢庵が入っていて、なんとも素晴らしい味わい。
 その中でも、一番好きなのは、実はお通しに出てくる(メニューにもある)チーズの燻製(写真。初めてFlickrから引っ張ってみました)。これだけあれば、何時間もワインや焼酎をちびりちびりできる。あんまり美味しいので、今日はお通しのほかにもう一回注文してしまったほどだ。
 さんざん私から「いい店だよ〜」と聞かされて行きたがっていた妻も大満足。最後に、これまたすごく美味しい(燻製ではないが)ポルチーニ茸のリゾットで締めて、大満足のうちにお店をあとにしたのだった。

  • スモークバーベキュー けむり