HMV & ABC

studio_unicorn20061012

 先日訪れたときに、けっこう大々的な店内改装工事が進行中だったHMV渋谷店(2006年9月27日の日記参照)。
 あの時は、何年かに一度くらいのペースで行なわれる、店内の雰囲気を変える程度のマイナーチェンジかな、と思っていたのだが、どうやら、このビルの6階に青山ブックセンターが入るらしい。しかもHMVの店内扱いで。なかなかの嬉しいサプライズですなあ。
 青山ブックセンター(ABC)は、アートやデザインに重点を置いた独特の品揃えで、とても好きな書店なのだが、私の生活圏から微妙な位置にあるために(最近こればっか。笑)、あまり訪れる頻度は多くなかったのだ。加えて先ごろの倒産騒ぎがあったために、一時はどうなることかと思っていたものだ。
 それが、渋谷にオープンするというのだから嬉しい。しかも私が通い慣れた(笑)HMVに入るというのだから、なお嬉しい。まあ、あのビルのひとフロア分だから、そんなに大きくはないのだろうけれども、どんな品揃えになるのか、とても楽しみである。やっぱり音楽ものが中心になるのかな。でもABCだもの、当然アート・デザイン・建築系も充実するに違いない。
 11月1日オープンだそうだ。ちょうど水曜日(HMVがダブルポイントの日)だし、行かなくちゃ!

(写真は、HMV発祥の地・ロンドンのケンジントン・ガーデンにて。2005年7月16日撮影)