北の国を想う

 能登半島地震で被災された多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興および日常生活への復帰をお祈りいたします。
−−−−−−−−−−
 昨年末に仕事がらみで富山・金沢へ行ったので、妙に他人事ではないような気がしてしまう、というのもある。あの時は能登半島へ行ったわけではないけれど。というより生まれてこの方、能登半島へは一度も行ったことはないのです。金沢は何度も訪れているのだが……。
 実は、私のルーツのひとつが、能登半島にある。父方の祖父が七尾の出身だったのだ。残念ながらその祖父は私が生まれる前に亡くなったので直接の記憶はまったくないのだが、祖母からは「お祖父さんは七尾の出身で」云々、ということをよく聞かされていた。一度も行ったことがない七尾市という街、そこに自分のルーツがある。そう思うと、そのうち一度は行かなきゃなあ、なんて思わないでもなかった。それ故に、余計に他人事でないものを感じるのだろう。