今年の梅酒は……

studio_unicorn20070717

 今日の夕食で、昨年の6月15日に漬け始めた梅酒の封を開け、初めて飲んだ。我が家で作った二度目の梅酒、いよいよ口開けである。
 グラスに注いでみると、今年の梅酒の色はけっこう薄め、というか明るめ(写真)。しかし、いざ口に含んでみると、その色味からは想像できないほどにしっかりした、主張の強い味わいが感じられ、とても美味しい。なんというか、甘味と同じくらい酸味がしっかり出ているのだ。梅酒らしい味わいというべきか。今年も美味しく漬けあがっているようで、満足。
 しっかりした味なので、つまみも味が強めのもののほうが合うか。今日は、いぶりがっこクリームチーズをのせたおつまみと茹でたトウモロコシを食べながら飲んだが、実にいい組み合わせだった。これで今年の梅酒も楽しめそうだ。
 −−−−−−−−−
 昨夜はほとんど寝ていないし、今日は久々に仕事へ行ってムリヤリ朝型時間に合わせたので、さすがに今日は良く眠れて時差ボケが解消されるだろうと思っていた。
 ……甘かった。
 妻は良く眠っているが、私のほうは一向に眠くならない。相当寝不足のはずなのに、おかしいなあ……。今夜も薬草入りグラッパ"Ruta"を飲んでみたが、効果なし。午前3時の今でも、目が冴えている。本当に、今年の時差ボケは重症だ。早く眠りたい(泣)。