冬支度

studio_unicorn20081130

 連日くっきりとした青空が広がる好日。その分、放射冷却でものすごく冷え込んでいる。
 これはいよいよ冬支度だなと、我が家のリヴィングを冬仕様に模様替え。
 昨年は11月25日に模様替えをしていたから、ほぼ例年通りというべきか。
 ソファを部屋の隅に動かし、空いたスペースに例年通りこたつが登場(写真)。
 これから、冬のこたつライフが始まるわけだ。
 模様替えついでに、そろそろ待降節アドヴェントAdvent)に入っている(今日からか?)ので、クリスマスの飾り付けを出す。と言っても、小さな電球つきツリーと友人からいただいたかわいい木製の卓上ツリー、サンタさんの形のキャンドル(これは私が子どもの頃からずーっとあるもの)、玄関に飾るフェルト製のリースだけという、実にささやかなものですが。
 いずれにせよ、冬支度完了です。