豚肉の林檎巻き

studio_unicorn20090216

 今日も暖かい一日だったが、夕方から急に冷え込んできた。おまけに風が強くなってきて、体感的には非常に寒く感じられる。
 そんな寒い夜に相応しく、本日の夕食には「豚肉の林檎巻きカレースープ仕立て」が出てきた。豚の薄切り肉で林檎を巻き包み、カレー風味のスープで満たした鍋に入れて煮込んだ料理だ(写真)。
 以前の日記にも書いたが(2006年2月13日の日記参照。前回も2月に書いているということは、やっぱり冬に相応しい料理なのだな)、林檎の甘みとカレーのスパイシーさのコンビがとても美味しい。小麦粉で少々とろみがつけてあり、とても温かい食感。とろけるように煮込まれた玉葱や、大好きなじゃが芋も入っているのも嬉しい。
 最後はもちろんスープにごはんを入れて、カレーの雑炊っぽくいただき、美味しくごちそうさま。