ノルウェー4日目・フィヨルド最奥のホテル

 ラールダールでは「リンストローム・ホテル」Lindstrøm Hotel(Lindstroem Hotel)に一泊。この村も6年前に来たのだが、そのときはたまたまこのホテルが満室で泊まれず、村内の別のホテルに泊まったのだが、今回はこちらで。
 家族経営の物静かなオーナーさんは日本びいきらしく、積極的に日本人の団体客を受け入れているようで、宿泊した日も日本人団体客らしき人々の姿が(中国人らしき人々も……)。スタッフも夏の間だけアルバイトで日本人の人が入っていた。でも彼女たちはノルウェー語は全く話せないと言っていた。英語だけ話せればなんとかなってしまう国だ、というのは確かにあるな。

 素敵な佇まいのロビーがいい感じだ。