お休み

 別に夏休みだから、というわけではなかったけれど……。
 ずいぶんとこの日記を書くのを「お休み」してしまった。
 7月のノルウェー旅行から帰ってきて、けっこうトラブルの多かった旅行の後始末での疲れ。さらに、休み明けで復帰早々いきなりの仕事場の配置換えでドタバタしてしまい、引き継ぎなどでの仕事疲れ。もちろん日本の夏の暑さ疲れ(今年は比較的マシ?だった気もするが)。
 そんな疲れが累積したうえに体調不良が続いたものだから、平日は夕食後爆睡の毎日。土日も不調と疲れのせいでどこにも出かける気力も体力もなく、自宅で寝転がる日々だったり。この日記を書く時間的・精神的余裕がなかった。一度書かなくなると、なかなか手につかないもんだな(笑)。
 もっとも、愛用しているトラベラーズノートのほうは、毎日けっこうまめに書き込んでいる。ノルウェー旅行のこともかなり詳細に書き残したし(チケット類もたくさん貼った)、日々の記録や徒然ごともけっこうマメにつけていた。それで満足してこっちの日記を放置していた、というのもあるな。トラベラーズノートは(当然ながら)手書きだから、コピペするわけにもいかないしねえ。
 というわけで、ノルウェー旅行1日目とこの記事との間の日記は、7月29日と8月8日を除いて(あったとしても)全て後日に書いたものである。
 まあ、夏も終わりに近づいてここ数日はずいぶんと涼しいし、またぼちぼちこの日記を書いていこうかな。