京都3日目・Prinz

 恵文社のあとは、歩いてプリンツPrinzへ。ここも3月に続き二度目の来訪。カフェとギャラリーとブックショップとレジデント式ホテルが一緒になった面白いお店だ。白くて四角い建物の外観と、白を基調としたシンプルな内装が私好み。結局私は白だとかシンプルだとかアート系(自分も作品作ってるので)だとかに弱いようだ(笑)。前回は雪のちらつくほどの寒い日だったのでもちろん屋内でお茶したのだが、今日は気持ちのよいお庭で冷たいジュースを飲む。2つあるギャラリーでは、両方とも写真の展示だった。京都造形大学がすぐ近くにあるせいか、そこの学生がよく展示をするようだ。
 お庭では、他にここの宿泊客らしき人たちがお茶を飲んでいた。一度は泊ってみたいなあと思いつつ、車がないとちょっと移動に不便かなと、車を持たない私は思うのであった。ここのギャラリーで作品展示というのもいいかもしれない。けど、1週間も京都にいられないなあ、今の私では。

(2023年5月追記:プリンツは残念ながら2018年に閉業したようです。ご指摘をいただきまして、リンク先を削除いたしました。ご指摘くださった方、どうもありがとうございました。)