美味しい美味しいNero d'Avola

 夕食は、毎週恒例のライトイタリアン。

  • パン2種(カンパーニュ、ノア・レザン〜レーズンやら胡桃やらが入った田舎パン)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、チェダー)、ドライトマト
  • きのこ(エリンギ、えのき)のソテー
  • 葱とアスパラガスのハーブパン粉焼き
  • マグロのカルパッチョ
  • ミートソースのタリアテッレ

 ミートソースは、実は先週作ったものを冷凍しておいた残りである。タリアテッレは無印良品のものだが、ちょっと腰が弱くてうどんみたいな食感なのが気になる。もう少ししっかりした食感のほうがタリアテッレらしいのだが。
 ワインは、かなり前に買って、飲まずに大切にとっておいた"Cusumano"のネロ・ダーヴォラNero d'Avolaをついに開ける。Nero d'Avolaを飲むのは実に久しぶりだが、やっぱりこの野性味あふれる飲み口がとても美味しい。またどこかで買わなくては。

  • Cusumano(オフィシャルサイト。英語、イタリア語のみ)
    • このサイトで流れている音楽のCD、どこかで手に入らないかなあ。ふつうに市販していないのかな。Amazon.co.jpで探しても見つからないし。Amazonの弱点は米国ネイティブなだけに、ヨーロッパのレーベルに弱いってことですね。