iTMSにて

Elizabethtown GLAMOROUS SKY
 前に、愛用しているPowerBookのことでアップルストア渋谷の相談窓口ジーニアス・バーGenious Barを利用したことがあるのだが、その際にジーニアスなスタッフのお兄さんからiTunes Music StoreiTMS)の1曲無料ダウンロード券をいただいていた。2005年8月4日の日記に書いたように、ジャケの楽しみがないし、どうも曲の切り売りにはあんまり興味がなくて、iTMSは1曲買っただけでまだ利用したことがなかった。でも券の使用期限が3月31日だったので、慌てて何か1曲購入しようと検討してみる。
 中島美嘉の曲は、正直言って全然興味ないんだけれど、映画「NANA」の主題歌"Glamorous Sky"だけはけっこう好みだった(中島美嘉というよりラルク色が強いから?)ので、これこそiTMSで1曲買いに相応しい!と思い、「中島美嘉」でストアを検索。
 でも何も出てこない。
 なんで〜? 中島美嘉って、けっこう人気あるんでしょ〜!? と、しばらく考えて、ハタと思い当たった。中島美嘉の曲はソニーから出ているんだっけ。日本のiTMSには、ソニー・ミュージック・エンターテインメントの音楽は提供されていないのを忘れていました。トホホ。"Glamorous Sky"の購入は断念。
 続いて、映画「エリザベスタウン」"Elizabethtown"の中で、リンジー・バッキンガムLindsey Buckinghamフリートウッド・マックFLEETWOOD MAC時代のヒット曲"Big Love"をアコースティック・ヴァージョンで歌っているのがすごく気になっていたので、"Elizabethtown"でストアで検索。確かサントラ第2弾のほうに、ヴァージョン違いで収録されていたような気がしていたのだ。しかしこれもナシ。使えねーなJapan Store!
Extraordinary Ways Conjure One
 途方にくれてしまった私だが、めげずに、以前から興味を持っていた"Conjure One"をダメもとで検索。別に日本で大人気というわけではないだろうし、id:wineさまが2006年2月18日の記事で、Conjure Oneは米国のiTMSで試聴できると教えてくれていたので、日本のストアでは無理だろうと高をくくっていたのだ。
 そうしたら、ありました。これまでに発表されたアルバム2枚はもちろん、シングルに収録されていたリミックスも聴ける!買える! なんだあ〜やるじゃないかJapan Store(笑)。試しに片っ端からざくざく試聴してみる。イイ! wineさまがおっしゃるとおり、めちゃくちゃ私のツボでした。ファーストアルバムの"Conjure One"はジャケ画像を楽しみたいのでCDでAmazon.co.jpで注文することにして、iTMSではセカンドアルバムのシングル曲"Extraordinary Way"がすごくいいので購入。それも、どうせ同じ値段なら長いほうがイイやと思い(この辺がケチです)、いつくかあるリミックスの中から一番気に入ったのを選んでダウンロード。さっそくiPodにも取り込む。これにて一件落着。
 紆余曲折はあったが、めでたく無料券を無駄にしなくて済んだ。やれやれ。