久しぶりにおうち居酒屋

studio_unicorn20060929

 9月ももうすぐ終わり。さすがに涼しくなってきて、日本酒を飲むにはいい季節になってきた。いや、ホントはいつ飲んでも(&何飲んでも)美味しいのですが、やっぱり日本酒で気分が出るのは秋から冬だな。
 というわけで、先日澤乃井の大辛口を購入したのを口実に、今日の夕食は久しぶりに「おうち居酒屋」(写真)。

  • 韓国焼海苔(いただき物)
  • 姫筍の味噌和え(これもいただき物。お酒に合う濃い目の味)
  • "づけ"
  • 牛蒡と人参の胡麻味噌和え
  • お揚げと菜っ葉のおひたし
  • きのこがけ豆腐
  • カツオの刺身 水菜のサラダ仕立て
  • じゃが芋と椎茸の焼き物(塩胡椒でいただく)
  • 焼餃子

 「カツオの刺身 水菜のサラダ仕立て」には、ドレッシングとして柚子胡椒が使われている。これがうまくカツオの臭みを消し、かつピリッと味のアクセントにもなる。素晴らしい発見。
 締めはもちろん、永谷園のお茶漬け海苔。これしかありません。
 久しぶりにたっぷり日本酒を飲んだせいか、食後すぐ眠くなってしまい就寝。やれやれ。