浪速の風

studio_unicorn20061116

 仕事の都合で、大阪に来た。
 前に大阪に来たのは2年前、やはり仕事がらみだった。それが実に久しぶりだったと思う。私の父親が大阪出身(育ちは金沢)なので、小さい頃から法事で何年かおきに来たし、編集者をやっていた頃はけっこう頻繁に訪れていたのだが、ここ数年はとんとご無沙汰だった。
 2年前も思ったのだが、とにかくJR大阪駅周辺、所謂「キタ」が、ものすごく変貌したように思う。特に駅の南側はすっかり高層ビルが立ち並び、ずいぶんと綺麗にお洒落に整備されて、いかにもメトロポリス!って雰囲気だ。駅の北側も急ピッチで開発が進んでいるようだ。
 いつもいつも手前の京都で降りてしまい、大阪に純粋な観光目的で来た記憶がほとんどない(たいてい法事か仕事がらみ)のだが、こうやって実際に訪れると、たまには大阪も観光で来てみようかな、とは思うのであった。大阪も個性的な書店やギャラリー、カフェなどがとても多いからね。街歩きもけっこう楽しいかもしれない。
(写真はJR大阪駅周辺にて)