創意工夫

studio_unicorn20051117

 今日の夕食には、豚肉のラタトゥイユ煮込みという料理(写真)が出てきた。初めて見る料理だ。要するに、野菜のラタトゥイユを作って、一緒に豚肉も煮込んでしまうだけの料理であるらしい。でも、こういう組み合わせは、意外とありそうでなかなかお目にかからないように思う。そこが妻の創意工夫なのだろう。
 今日のは、さらにちょっと工夫が凝らされていて、隠し味(というには少し量が多いようだが)カレー粉が加えられているのである。そのため、トマトっぽい、いかにもラタトゥイユらしい匂いに、微妙にスパイシーな芳香がプラスされ、ちょっとエキゾチックな香りが料理から立ち上っている。おかげで、大いに食欲を刺激されることになった。美味!